SSブログ

ブルースカイ・アーカイブ [読書]

 封印していた無線LAN接続機器のアップルAirMacExtremeを稼働。
多少問題はあったものの、ちゃんと動き出した。
で、愛用のiPod touchが無線でデータをやりとりできるようになったので、さっそく無料アプリや低額アプリを投入。
その中に『青空文庫』のアプリが無料であった。

 青空文庫とは、版権の切れた名作小説をダウンロードできるもので、10年くらい前からお世話になっている。
生テキストにして先代マッキントッシュの中にかなりの数がある。
 今回、最新機器であるアイポッドタッチに名作小説を入れるわけだが、サイトには作品がいっぱいありすぎてどれをダウンロードするか目移りしてしまうので、ここは私らしく 夢 野 久 作 の作品をダウンロードしました。『少女地獄』と『ドグラマグラ』です。

 『少女地獄』……タイトルは強烈だが、そんなエログロ小説というわけではなくて、まっとうなシナリオのサイコサスペンス。
姫草ユリ子という希代の嘘つき娘にまつわるお話です。
昭和初期の空気を感じてグイグイと引き込まれる筆致が見事である。
 『ドグラマグラ』は大学生時代に読んだんだけど、後半をだいぶ忘れてしまった感じがしたので、こいつで再読してみるのも乙なものかもしれないと思って入れてみた。
後悔はしていない。


 本屋をフラフラする。
たまには国内作家の若手っぽいのでも……と思って、森見登美彦「四畳半神話大系」(角川文庫)を買ってみた。
さっきアニメ化第1話やってたね。
文章は最初の辺りを読んだ限りではけっこう好みです。
短編集も買ってみようかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

syun

久作いいよね・・・。
by syun (2010-12-30 23:52) 

Wyrem

☆syunさん
 書き込み&nice!つけていただきありがとうございます。
そう、夢野久作は良いモノなのです。
そのイジョウな筆致といい、耽美にして艶のある気違い外道ぶりの作品群……。嗚呼!
by Wyrem (2010-12-31 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。