SSブログ

マイカー乗り換えSpacio→iQ [俺の日常]

 10年近く前に群馬県に来てからずっと乗ってきた愛車を降りて、次の車に乗り換える事になりました。
車検の17年目が夏にあるし自動車税は通常40000円弱に登録13年目以降に掛かる+10%で年に44000円近く取られるしそれが増税でさらに上がるというし実燃費もリッター10km切るし細かい消耗箇所の部品があやしくなってきた、などなど。
 ネガティブ要素が蓄積して、まだまだ5万キロは行けそう!とは思っていたものの年末にいくつかのディーラーを回って熟慮の末に乗り換えを決めました。

2014012201spacio.JPG

 私など独り者だしそう遠出もしないし日常の買い出し荷物と通勤で不便がなければ充分なコンパクトカーでいいや。なんなら軽自動車でも……とは考えましたが、軽自動車は狭いしちょっと怖いかな、となって1500cc以下の登録者を探して周りました。
 有力候補としては、TOYOTAのヴィッツ辺りですかね。
でも必要十分な車だとは思うけど、やっぱりどうもしっくりこない。
どうせなら何か特色のあるオモロイ車に乗りたいよなー、と思っていたところにありました。
TOYOTA iQ 100G レザーパッケージ CVT 走行距離44000km H21年製
 乗り出しで車検価格込みで100万円しないので、初売りの1月5日に再びiQを置いていたTOYOTAの某ディーラーへ行って成約してしまったというわけです。

2014012202spacio_iqF.JPG
新旧愛車を揃えて前から!

 今日はiQの引き渡しのために、スパシオに載っている私的装備を全部取っ払って軽く掃除。もう使わないラジアルタイヤを積み込み、ディーラーへ。
うーん、長年乗った愛車を手放す気持ちは複雑ですね。
 一昨年の原付きバイクのJAZZを廃車にするのも結構グッと来るものがありましたが、車はもっと日常で使ってたマシンですからねー。
ま、ここ半月はバイクは封印してずっとスパシオに乗っていたので心の準備はできていました。
さらば、我が生涯の一部で移動に役立ってくれた機械よ!

2014012203spacio_iqR.JPG
後ろから!

 さてさて、iQですが。
やっぱり、ギョッとするほど小さいですね。全長が。
幅はスパシオ並みの5ナンバー規格なので、前から見ると薄らデカイような感じなんだけど、側面に回るとアレッ短い!となります。
一応、運転席と助手席は充分なスペースがあり、後部シートを畳めばゴルフバッグ2つ入るくらいの荷室はあるので、私のライフスタイルでの日常遣いに問題はないと判断しました。
 以前、TOYOTAのオーリスがデビュー時に試乗した時(7年くらい前かな?)のCVTは最初の加速でアクセルを踏み込むと「ムニュっ」とした違和感があったので心配だったのですが、まったく杞憂で、普通のATと遜色ない加速感で安心しました。
 1000ccなのでやはり上り坂を思い通り加速したい!と思っても力不足感がありますが、平地ではまったくストレス無く加速していい感じです。
ちなみに、1000ccの三気筒エンジンはダイハツ製らしいですが。
1300のMTも魅力的だったのですが、税金や日常の足としての役割を考えてやめておきました。CVTに満足できなくなったら考えます。
 それにしても、最新?の装備の凄いことよ!
20年近く前の車でずっと過ごしてきたので、スマートキーの扱いに戸惑います。
エンジンを掛けたままスマートキーを持って車を離れると激しく警告音が響くのは参った(苦笑)
深夜に家に帰って近所迷惑になりそうだから、この場合はスマートキーを車内に残して車庫の畳み柵を開けるべきなのかなー。別に治安は悪くないのでいいけど、人通りの多い通りに住む人や都市部での運用に興味がありますな。

 ディーラーを出て10分ほど流すと運転にも慣れました。
車幅はスパシオとほぼ変わらないので違和感なし。
むしろ、最小旋回半径がスパシオ4.7m→iQ3.9mと、かなり小回りの利く車である上に後ろが超短いのでバックで衝突する気遣いもなし。快調快調。
 カー用品店に寄って、もしもの大雪日のために駆動輪に装着する非金属製ゴムチェーンと荷室用トレイとゴミ箱を買って、これで日常の運用に問題はなさそう。
スパシオほど色々と積んで備えたりはできない車ですが、工夫して大事に乗って行こうと思います。

2014012204iq.JPG


うーん、プリティな車だ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

アリス

かわいいw
使い方によってはこれで十分なんだよね(*´-`)
車種選択ぐっじょぶ!
by アリス (2014-01-22 21:18) 

Wyrem

アリス殿> かわいいっしょー。
ちっこくてユニークな車に乗りたいと思っていたので満足していますよー。
by Wyrem (2014-01-24 01:08) 

あねご

ディーラー系の中古車かな?
1000ccにも、MTあれば良かったのにね~
おいらも、17年乗った(距離走ってないけどw)レガシィを手放すときは断腸の思いでした。
未だに、新しいの着てないけどね。
車種はマーチnismoSですー


by あねご (2014-01-24 16:29) 

Wyrem

あねご〜> うい。正規ディーラー店認定中古車ですね。
やはり命を預けるマシンは信頼性が重要かと。
1000ccにもMT欲しいですよねー。まあ、ガチな人はモアパワーを求めるだろうから、最初から1300ccのにしか設定しなかったんでしょうけどね。
 あねごのレガシィは2代目のセダンタイプでいまや超希少車だよねw
ドナドナされてしまったようでお気持ち、お察しします。
 って、NISMOかよ!!
羊の皮をかぶった狼マーチじゃないですかーヤダー!
by Wyrem (2014-01-25 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。