SSブログ

2013【暗黒】鉄馬殺甘酒地獄【疾走】元旦 [俺の日常]

 新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

時代は甘酒ソムリエール。
地獄です。新年早々地獄。
 大晦日は夕方に作業をパタと止めて伯母の家に言って年越しソバ。
私はどちらかと言えばうどん派なので、出前の注文は鳥南蛮うどんを注文してもらいました。
車で市街地に移動。
大晦日の夜ともなれば、かなり道は空いているようですね。
みんな家に落ち着いて団欒しているのでしょうか。

 伯母の家に到着して、伯母一人では食べきれないおせち料理などをわけてもらう。
うどんは繁忙期だからか、珍しく遅れています。
15分ほど遅れて馴染みの店の旦那さんが届けてくれますが、なんと私の鳥南蛮がうどんではなく、ソバだった……orz
仕方なくズゾゾとすすり上げて美味しくいただきました。

 生協が元旦は休みなので、買い出ししとこうと寄ります。
おっと、大晦日は20時閉店だった。
すでに閉店時間間際だったのでテキトーに惣菜や飲料を買い物カゴに放り込んで会計。
帰宅して作業再開……と思ったけど、眠い。猛烈に眠い
ちょっと仮眠……と思ったら夢現にボォーンと鐘の音が聞こえる23時45分
しまったぜ! でもまあ、急いでもツマランし、ゆっくり用意だー。
バイクに乗る支度をしてヘルメットを持って外に出ようとしたところで外で花火。
ああ、新年になってしまったか。
 暗がりの中、バイクを出す……ぬ、左のミラーが支柱に引っ掛かるな。
少し前に戻したつもりでよっと!バックに少々強引に引いたところ………バカーンと音がして左ミラーが脱落。……脱落ゥ?!

 ぎゃ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ☆

 新年早々、ヘマをやってしまいました。(;´д`)トホホ…
ミラー接合部のプラスチックがガッキリ折れてしまいました。
まあ、ミラーは新品があれば換装は簡単だろうし、今年最初のカスタムはミラーだぜ!とか無理矢理と自分を慰め、奮い立たせながら補修。黒テープでぐるぐる巻きにしてミラーを固定。なんとか問題なくひっついた。不恰好だけどね。

 気を取り直してバイクを始動し、近所の天台宗のお寺に除夜の鐘をつきにいきます。
ここ5年ばかり定番の行事です。寺の山門で整理券をもらいました。
今年の番号は「八七」番。割りと縁起の佳い感じの番号ですね。
華があって芳し。

20130101_eibunji.JPG


 ここ数年は除夜の鐘をつきに来る参拝者が減ってしまっているようで、ほとんど並ばずに順番が来ました。仕事の成功などを祈って軽くついて手を合わせる。なむなむ!

 近所に集まる車好きなみなさんの一部がまだいらっしゃったので20分ほど雑談してマーキーテント内で暖を取り、甘酒をいただく。
こちらの甘酒はちょっと後味が炭酸のないサイダーのような、不思議な発酵テイスト

 次は毎年行っている、自宅より少し下にある赤城神社旧壱之鳥居のある神社の参拝。
新しいカメラで撮影してみました。固定せずに手振れしないように固まりつつ参道正面から。

20130101_akagijinja1.JPG


 賽銭投入して二礼二柏手一礼してお祈り。
すぐ隣では町内のオッチャンたちが寄り集まってワイワイと行事管理待機な感じで雑談中。そこで甘酒をまたいただきます。
こっちの甘酒は、ちょっと酸味があっていかにも発酵飲料などぶろく風味

20130101_akagijinja2.JPG


 ふぅ、早速大切なバイクちゃんをぶっ壊してしまいましたが、今年もなんとかかんとか臨機応変合縁奇縁一蓮托生の心意気で、なるようになります
皆様、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。