SSブログ

完全武装した人の手記 [鉄馬走攻騎]

 4日は太平洋上の台風19号の影響で荒天になるとか一昨日の予報では出ていましたが、昨日の夕方時点ではすっきり晴天になるという予報。
これはオートバイを買った桐生のHONDAのお店まで言って、ようやく先々週辺りに入荷したバイクのエンジンガード、スキッドパッド装着施工を敢行するしかありますまい!
 明けて当日。
あらあらいい天気。
さっそく出掛ける用意をしましょう。
せっかくですので、先日買ったブーツと膝ガードも装着して運用してみましょう。
どうせなら弐黒堂のジャケットとAVIREXの黒いポケットだらけのボトムも合わせて装備しちゃいましょう。
完成。

フ ル ア ー マ ー タ イ プ 俺 。


FullGuard01.jpg

 さあさあ、どうせならSOCOMピストルも持ってみましょうよ。
使う機会のないエアガンなんだから、こういう時にサプレッサーなんかも付けて構えなきゃダメですよ。

FullGuard05.jpg

チャーリー・シーン主演の映画「処刑ライダー」を思い出しますな!
『弐黒堂』のジャケットはいぶし銀な厨二病臭さに溢れていて良いものです。


FullGuard06.jpg

海外の画像掲示板に「ジャパニーズ・ニンジャライダー」とか名前付けて投稿したいな!

いいねー、いいよー、そのポーズ最高!
などと、脳内プロデューサーが喚くので、お出かけ前に記念撮影(アホですねえ)
近所の人がみんな出かけているようで本当によかった。

で。
 新しい防水防塵カメラを買ったし、固定用にゴリラポッド三脚を買ったしで、ちょっと走行動画でも撮れないかしら?と色々試したところ、どうもオートバイ本体にうまく固定するのは無理がある様子。
どうしても振動で位置が定まらなかったりカメラと三脚の接続部分が緩んで回転してしまう。
走行中にカメラに気を取られるのはすなわち注意力が散漫になってコケる危険性が増す事を意味するので、ここは自重。
 おもむろに赤城山南面の国道353号を桐生方面に流します。
おおお、晴れてて空いてるのもあるけど、ちょっと前にくらべて乗り慣れてきたのが自分でもわかる。危ない感じはなく、ヘアピンカーブも難なくクリア。
まあ、無茶なスピードを出さずに法定速度で流しているので当たり前なんですけどね。
 ライディングテクニックの本で読みかじった、お尻だけをシート奥で左右に振る感じで体重移動する練習も数回できました。
急なカーブが来る〜〜〜と思ったら落ち着いてお尻をインにずらして減速して自然にバンクしていくと………おおおおおおおおお! 曲がれる〜。これはちょっと未知の感覚。こりゃー楽しいわー。
別に無理なスピードを出してスリルを求めたりしなくても近所にいいカーブさえあれば素敵なバイクライフが送れるのだぜ!
もっと走りこんで体が勝手に動くように練習していこうと思います。

 さて、桐生にあるHONDAのお店に着くとさっそくエンジンガードのモリワキ製スキッドパッドを装着してもらいます。
うっかりさんな事に持参しようとした水を詰めたペットボトルは綺麗サッパリ家に忘れてきたので、セルフサービスでコーヒーを2杯頂きました。ぷはー。
 帰り際に担当の販売員さんと会話していると、胸の防護パッドは使ってますか?と聞かれたのですが、今着ている弐黒堂のメッシュジャケットには着けられないのでいいえと答えると販売員さんの表情が曇る。
「着けてください。……実はうちの常連さんなんですが。先日新聞にも載ったのですが、即死してしまいましてね……。胸を打って肺が潰れてしまったのです。防護は常にしっかりとお願いします」
 はわわ……。そ、そうですか。
一応今日は完全武装してきたつもりではいたのですが、後で調べてみるとバイカーの死因で最も多いのは頭部打撲なのですが、その次に多いのは胸部打撲による肺の圧迫損壊。短距離と舐めて乗るといざというときに死ぬ思いをするかも知れません。
これは私も防護に手抜きはしまいと、肝に銘じる次第でした。

 帰宅したところでエンジン部のスキッドパッドをパチリ。

Skidpad.jpg


左右に付いています。立ちゴケによるエンジン損傷を防ぎ、他の部分の損傷を軽減する事が狙いです。
立ちゴケしないに越したことはないけど、絶対にいつかヤル。
ふっとした油断でアッ!と思った時には倒してしまう事は絶対にいつかある。
そんな時に備えるために出した1万5千円(スキッドパッド代)。
深刻なダメージで部品交換とかしたらン十万とかかる恐れもあるので、これは保険です。
ちなみに、簡単な部品に見えますが、それなりに高度な形成過程があるようで時間もかかるらしく注文から2週間くらい入荷できませんでした。
願わくば、一切このスキッドパッドに傷を付けること無く廃車まで乗り潰せる日が来る事を。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

としくん

写真を見て西部警察をイメージしました。ちょっとフルすぎますね・・・・
by としくん (2012-10-05 22:30) 

Wyrem

☆としくんさん
 書き込みありがとうございます。
西部警察ですかー。あの番組はどっちかというと改造四輪車ばっかりの印象ですけど、オートバイも出てましたっけ?
今思い出すと色々ととんでも無い警察ドラマでしたね。
大門さんがポンプアクションのショットガンで狙撃していたり。
by Wyrem (2012-10-07 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。