SSブログ

外法電波わがや☆チデジカ [俺の日常]

 諸君! 我が家は来るべき恐怖の地上アナログ波停止災害に備えて上方世界の技術であるデジタル化に向けて投資し、対応措置を取らねばならない!
「おせーよ。もう1ヶ月切ってるし(^^)」
 ここで電脳網公安局からの信頼するべき筋から、有用なる情報を得た。機材を揃えるなら今である!
「はいはい、ネットの変な書き込み読んで真に受けたんですね(^^)」
 現在ッ、地デジ対応テレビが異様に安いっ。
32型がすでに3万円台という暴挙にも似たメーカー側の取りも直さず脇目も振らずなりふり構わぬ姿勢での値下げ攻勢が活発化し市場拡大とシェア占有に躍起になっている!
まだだ、まだダメだ。まだ安くなる!……などと買い控えてはならない
何故なら、“今”こそが買い時だからなのだ。
地上アナログ波停止の7月24日ギリギリになると、当然のこと一般庶民たちは情報化社会の異端児と化し情報弱者へと否応なく貶められる事態を避けるため、慌てて現金を握りしめて家電量販店などに殺到することであろうことかな。
「いまどき大きい現金持って買うヤツすくねーだろ(^^)」
 市場原理に基づき、小売は需要あらば極端な値引きは控えるであろう。
小売店同士は慎重に値段をじわじわと上げて最後の駆け込み需要の僥倖と栄光を享受せんとここぞとばかりに良い値段で売りつけるに違いないのである!
「どーだか(^^)」」
 さあ、諸君。立ち上がるのだ!
我が家の情報窓口となるテレビは今まさに家電屋にて、我々を待っている!
「その前に、テレビ置くところねーだろ(^^)」


 そんなわけで、脳内諸君を説得しつつ、地デジ対応テレビ買いました。
ヤマダ電機で小一時間悩んで選んだのは……
   TOSHIBAレグザの最新型26インチ
必要条件としては、
「なるべく新しい製品(画面がキレイ)」 「アクション映画やアクションゲームなどにも耐える液晶性能」 「S端子映像入力が付いている」 「軽い」 「予算は8万円以内」
ってところでした。
 やっぱり32型で4万円切ってるような安い製品は型落ちなんですよね。
最新型の製品とよく見比べると多少、映像がボヤケて見える。
うーん、安さは確かに大きな魅力ではあるのですが……。
 私など物持ちの良さでは定評のある男なので、買ったら10年は使うであろう事は想像に難くない。だったら、多少高くても良いものを買おうという作戦です。
 画面の大きさに関しては、私一人で視聴する分には32型は大きすぎる感じで、24型になるとちょっと小さいかなーと思えたので、丁度いい26インチで!となりました。
 ブルーレイ再生はPS3があるからいいとして、録画のシステムが搭載されているのはちょっと魅力でした。
ブルーレイ&HDD録再可能なSHARPの26インチがありましたが、電力を食うのと厚くなって13kgあるのがマイナスでしたので、最終候補としてSHARPのシンプルで安い26インチとTOSHIBAレグザの26インチになりました。
 で、TOSHIBAレグザの最新型には録画システムとしてUSBのHDD直刺しするだけで番組予約の録画が可能な機能がついており、1回観るだけで充分な番組を録り貯めるだけならかなりお得だし、値段の方も予算内でした。
 すべてを考慮した結果、条件を満たして選んだテレビなので納得の購入となりました。
値段も、表示される値札では8万円弱だったのですが、現金値引きで7万円弱となってこれは嬉しい不意討ちですよ山岡さん!となり、無事に家まで運びこみました。
って、軽ーい!
6kgしかないとか。
ブラウン管テレビなんか両手で持て余すような状態なのにねー。
すごい時代だよぉ。

 ここからが大仕事。
地デジに対応するUHFアンテナは2階にしか通じていないので、当然のこと2階の設置する部屋を片付けて片付けて片付けまくってやらなければ快適な視聴空間は望めません。
 ヒイヒイ言いながら6時間以上掃除に費やし、寝不足になりつつ、ようやく可動。

chidigika01.JPG


おおおおお!
素晴らしい!
これで我が家もやっと情報強者!
これで21世紀は勝つる!
やった!

chidigika02.JPG


 まあ。
きれいになったのはこの一角だけなので、周りもどんどん整理整頓して人間の住む家らしくしないとね
(;▽;)ノ
 ちなみに、2枚目のアップの写真の上にある額の絵はボカシてあります。
パンツ一丁のカメラを構えた奇妙な男の霊がどうしても写ってしまうのです。
おそろしいことです。


 ところで新幹線はいいねえ。
700kei_nozomi.jpg

新幹線700系「のぞみ」は、ちょっと前に自分で撮ったものです。
ファットな顔がイカス!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つぶやき6/10〜6/18つぶやき6/19~6/30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。