SSブログ

つぶやき6/19~6/30 [ヒトリゴト]

 画像はグレッグ・ベア短篇集『タンジェント』収録の「ペトラ」という小説のファンアート。

orgnl_petra.jpg


 謎の現象【神死=モルデュー】によって生あるものが石化して、石でできた物が生命を得る世界。
寺院内部に引きこもって祈るだけの人類とそれをみつめるガーゴイルのお話。
ノートルダム寺院のガーゴイルさんです。



★6/19

 今日は期待したほど晴れなかったな。洗濯物がたまるー!


★6/20

〔韓国菓子の底上げ包装がハンパない! 菓子が箱のおまけレベル〕
http://t.co/nXudZmw
 →上げ底土産はごめんだよ~っと♪(by杉浦茂「猿飛佐助」

〔「鬼哭街」から「沙耶の唄」「魔法少女まどか☆マギカ」までミッチリ質問攻め! 虚淵 玄氏&中央東口氏のロングインタビューを掲載〕
http://t.co/k9MiOut
 →「鬼哭街」読んでみたいなー。WIN専用かぁ……(´・ω・`)

 クトゥルフ漫画描いてみたいなぁ。クトゥルー神話大系の良いところは「ぼくのかんがえた邪神」を恥ずかしげもなく開陳しても受け入れられるところだ。

【クトゥルー業界の礼儀作法】他者の設定をちょっとだけパロディやオマージュ程度に借りて、幹となるプロットや邪神はオリジナルなのが理想だネ!

〔「ゾンビ対策はしていない」と回答した市に抗議するため200体のゾンビが集結〕
http://t.co/HGRqL15
 →楽しそうですねぃ。

 皿洗いしてたら、いつの間にやら手のひらに小さいムカデがいる恐怖の季節。
排水口にお引き取り願ったが、みんな知ってるかな。ムカデは実は柔らかい
形が凶悪だから、ギクッとなるけど、小さい子は噛み付いたりしないし怖くはないんだけど、色も形もやはりムカデは気味が悪い

〔仁義なきウォーリーのコスプレ戦争、雨の中3657人のウォーリーが集結しイギリス・アイルランド連合が本気を見せる〕
http://t.co/Im7umoT
 →ウォーリーじゃないヤツをさがせ


★6/21

 今度のSFマガジンは、こりゃ売れるでー(初音ミク的な意味で )

〔クーポンビジネスが崩壊する理由〕
http://t.co/l5YwKcb
 →クーポンってのはこっそり情報出して知ってる人が得をするくらいでないとダメでしょ。最近の大っぴらなクーポン企業が出てきた時は首を傾げたものです。
クーポンが当たり前になるとデフォルト価格が形骸化するので、じゃあ本当の価格っていくらなの? というお化けのような経済がまかり通る結果になるね。

 まんべくんは、「イスの偉大なる種族」に似ていると思うんだ……
参考:
*まんべくんオフィシャルサイト
http://manbe.jp/
*イスの偉大なる種族
http://blog.livedoor.jp/blueorb/archives/19204055.html

〔【税金の有効活用】国の研究機関が初音ミクさん3Dホログラムの開発に成功!〕
http://bit.ly/mf0bPO
 →かなり昔にドーナツ状の鏡を使った3Dゲームがあったし、アイディアとしては目新しくないけど、大型化&実用化に向けて 突き進んで欲しい。

 ちょっと前に自爆して車の左側面に大きな傷を作ってしまったんだけど、傷消しコンパウンドとメーカー色と同じタッチペンで補修したら15分くらいの作業でほとんど目立たなくなった。
これは助かる。完璧とはいかないが、補修代は1400円くらいで済んだ。


★6/22

 女性が首筋に垂れた髪の片方を両手でモジモジ捻ってるいる仕草というのは何を示すものだろうか……

 ちょっと最近体がモチモチしてきたのでダイエットする。
まずは、カロリー制限だな。
といっても、食事量を意図的に7割程度に減らすだけ。あとは適度な運動と筋トレする。
仕事先の近くに新しく出来た弁当屋が敗因。唐揚げ、おいしいれす(^q^)
……まあ、そんなわけで。
油ものとスイーツはなるべく控えるんだぜ!わかったな!>拙者

 猛暑じゃ、猛暑じゃ。
 やるき減退。あづいー。


★6/23

 融けゆ……。


 猛暑な夜にMacが熱暴走しかけた。
我が家の排熱処理問題は深刻だ……。
扇風機とアイスノンを周囲に配置するか……。


★6/24

 〈魔法の国ザンス〉にイカボドって爺さんが出てくるんだけど、変な名前だなー、ふざけてんの?と、最初思ってたんだけど、 ワシントン・アービングの「スリーピーホロウの伝説」の主役がイカボッドだ! 欧米では 割りとよくある名前なのか?!と、最近思い至った。


★6/25

 〔究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発〕
http://bit.ly/mocNPP
 →ふむ、一見すると確かに浮力の利用でうまく行きそうに見えるけど、落下管と蓄水管の間で水を通さない機構がうまく出来るのかな?と思う。

玉がくるくる回って見てると楽しくてついでに電気も作っちゃうよ装置」……か。
http://togetter.com/li/153640

 〔埋 蔵 電 力 w〕http://bit.ly/iv8ESC →…………すごい。すごすぎる……概念ッッッ!

 すごいっ!
 誰でも平等に貯金倍増させるって唄う人からフォローされた。
民業による銀行法の支配される預金じゃなくて、元官業による「貯金」ですよ! オゥ……テリブル! 一体どんな人脈を持った大人物なんだ! ……ええ、速攻でブロックしましたけどね。
 ……なんでお金に関するツイートすると内容の是非に関わらず、胡散臭いアカウントからRTされたりフォローされたりするんだろう。不気味よね。

刑事コロンボ役などの名優ピーター・フォーク逝去の報に関して
 刑事コロンボと聞くと、二見文庫の刑事コロンボシリーズが無許可翻訳で刊行されていたらしい……というエピソードを思い出す。そんな夜ですが、名優ピーター・フォークに合掌(-人-)
 刑事コロンボって、ハッタリで証拠捏造したり犯人を騙して追い詰めたり、暴力とは違うベクトルでヤバイ刑事だったよね。

 雨がじゃんじゃん降って涼しくなるのはいいが、窓を開けられないしどんどん家の中がジメジメしてくる。うぅーん。とりあえず、おばあちゃんの入院見舞いしつつ本屋に寄って本日発売のSFマガジン買ってくる!(初音ミクのイラスト表紙が目印ダヨ☆)……売り切れてたりしてな

 軍歌はアニソンに通じるものがあると思うんだ。
ボカロに軍歌を唄わせたシリーズが大好きです。
例→【鏡音レン】 轟沈 【戦前歌謡シリーズ19】
http://t.co/N3dG9v3


★6/27

〔ボカロ絵師100人プロジェクト酷すぎワラタww〕
http://t.co/Yy6Rgf1
 →ああ、いつか出ると思っていたよ。どう見ても「自費出版詐欺」の手口にしか見えないね。

 昨日、今日と、晴れるっぽい天気予報だったのに我が家周辺では一日中霧がまいてて洗濯などとてもできる気候ではなかった(;_;)


★6/29

 「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」の「比翼連理」って単語は作品の傾向から、てっきり数学用語か何かかと思ったら白居易の詩なんだね。なんという文系タイトル。

 あらやだ、意味が無さそうで深い感じでカッコイイですやん
→ みやま景介の編む書き下ろしSF傑作選のタイトルは『迷宮想像』、各SF文学賞落選
http://t.co/De3tDsC
落選?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。