SSブログ

つぶやき6/10〜6/18 [ヒトリゴト]

mtrl_mypc.jpg


 mixiではボイスでの発言くらいしかマイミクのみなさまの動向が把握できない現状ってもうソーシャルネットワーキングサイトとして機能してないんじゃないのか?と思いつつ、みなそれぞれに忙しいのだなぁ……と感慨に耽りながら、最近のつぶやきです。
 今回のイラストその1は、私が新品で買った初代Macintoshの青白G3様。
もう一個のイラストは昔流行ったお絵描きBBSで投稿したもの。
イアン・マクドナルド『火星夜想曲』〔ハヤカワ文庫SF〕の世界の女学生さんみたいな。
p-bbs009.jpg



★6/10

〔【訃報】 声優 川上とも子さん、6月9日 ご逝去 〕
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52466408.html
 →声優に疎い私でも知ってました。ほんわかした声での役が好きでした。
ご逝去を悼み、慎んでお悔やみ申し上げます。

 髪を切りに行くのにしばらく乗ってなかったバイクのエンジンを掛けようとしたら全然点火しねえええ! チョーク使ったり吹かしまくってもダメ。こうなったら!押し掛け!ぬおおおおおぉ!…………だめだぁ!(ゼェゼェ)ぐぅ、修理か?修理しないとダメなのか?と絶望に包まれてもう一度キックしたら快調になった
 バイクの調子が悪いのは単純にガソリンが少ないのも一因かと思ってGSで入れたら5.57リットルも入った(ほぼカラ)
 ごめぬ、JAZZ丸。
空気圧も調整して、麓のバイク屋さんでエンジンオイルを交換。
ますます快調になった!
HONDAのバイク、マジ丈夫!


★6/11

 マスメディアでAKB選挙を過剰とも思えるほど延々と垂れ流しているのは原発事故問題だの民主政治の不満だの中国軍艦侵犯だの諸々の話題をなるべく報道したくないからだ!と言い出す人がTwitterでいても不思議じゃない程にAKB選挙の露出度は異常だなぁ。
興味ないので、マジでどうでもいい

〔AKB総選挙にウンザリしている方々へ。こっちのNGS48(猫画像集48枚)に投票しようぜ!〕
http://nekomemo22.blog99.fc2.com/blog-entry-4705.html
 →おう、これなら投票したるわい☆

 めずらしく夜半過ぎに寝て、起きてみたら時計が6時近くで、今の日照時間だと明るさから時間の区別が付かず、ひょっとして夕方? ひぃ! 仕事遅刻やん! 今日、職場にデザイナー私一人なのに! とか数分混乱してしまった。
24時間表示の時計を見るまでどっちかわからなかったわー。

 今敏監督アニメーション映画『東京ゴッドファーザーズ』を観た。作画が綺麗でよく動くし美術も素晴らしい。人間臭い人情味溢れる底辺生活者たちの足掻きが面白く美しく描かれてたいへん良い映画だが、最終的にちょっと都合が良すぎるシナリオが何と言うか私的には残念。もっと早く観るべき映画だったな。
 どっちかと言うと、欧米にアピールできる海外向け作品としてキリスト教のテイストを盛りこんでいる感じですね。コテコテの日本が舞台なので違和感がありますが、ハッピーエンドの形としては捻っていて良いと思います。愛によって「奇跡」が生まれるんだね。


★6/12

〔メタルを聞こうと思う、「ドリムシ」ってやつ聴けばいいんだろ〕
http://blog.livedoor.jp/dot2ch/archives/51960975.html
 →DREAM THEATERの新譜が完成したらしいが、日本リリースはいつになるんだろうか。

〔ジョン・ペトルーシが新作と思われる曲の一部を弾く動画(you tube):Possible Dream Theater's New Song 2011 (Attempt)〕
http://www.youtube.com/watch?v=T7q2hxZyazo

 9月7日に日本先行リリースとのこと。
これは楽しみだ。

 左翼活動してる若き男女がプラカード片手に公園の縁でキャッキャウフフしてるのを見て思わず「アカ充爆発しろ!」というツイートはよかったな。

 今日は伯母さんが必要に迫られて新車を買うつもりらしいのでついて行く予定。腰がよくないので、ふっかりしたシートでなく、しっかりと身体を支えるだけの固めのシートが一番重要みたい。今のところの候補はトヨタのベルタみたい。セダンタイプが好みらしい。
 私のスパシオちゃんもキズキズだし13年目超えて自動車税1割増し(約43000円)だし、さすがにあと2,3年で次の車にしないといけないので、中古を狙って最近出る車をチェックしとく作戦であります。スバルスキーなのでもうすぐリリースのインプレッサの新型が気になるところです。

★6/13

 地球の大気摩擦熱で燃え尽きた「小惑星探査機はやぶさ」の一周忌なのでメカ的に合掌。うぃーがしゃん

 昨日、突然なんの予兆もなく車のバッテリーが逝った。他のバッテリーを繋げばエンジンは点火できたので、止まらないように家に帰って、馴染みの修理工場の人に来てもらって新品バッテリーに交換した。ものすごくエンジンの掛かりが良くなった。またすぐ逝かないように車中節電するようにしよう……。


★6/14

〔インスタントラーメンの調味料から可塑剤が検出、日本・韓国の製品からも―香港〕
http://2ch.cloudnote.jp/matome/8868
 →「辛ラーメン」から発ガン性物質ですか……あんまり辛いのは苦手なので食べませんけどね。

 TAITOのいにしえのシューティングゲーム『METAL BLACK』の機体ブラックフライに付いてるエンブレムを模写してイラストレーターでもってベジェ曲線によるレプリカを前からちまちま作っているが、蝿のイラストが異様に難しい。独自解釈でディティールはテキトーに描いてしまった方がいいかも知れない。

 なんかちょくちょくフォローをTwitterに勝手に外されるなー。
特に操作なんかしてないのに。なんなのこの症状。ざっと見渡すとそういう症状がでてる人は多いみたいだけども。

 創土社は、純和風ホラーゲームブックとして評価の高かった社会思想社刊の思緒雄二「送り雛は瑠璃色の」には入っていた短編ゲームブック「顔の無い村」を省いて復刊した以上、独立させて出すと風呂敷を広げたのだから早く出版して欲しいよね。

 うぬぅ、HUGO HALL画伯による空想似顔絵いいなぁ。
4000円かぁ。
そのうち依頼したい感じです。
山口プリン氏をモデルにした絵は一発でわかるわー(^∇^)ぐはは。
http://hall.fool.jp/
 さんざん迷って迷ってモービィリップと化した末に14キャップ1つポチッた。
いや、ラジオボタン方式じゃなくてメールに手打ちですが。
さっき30個目の注文のようなので、私は31個目の注文者!
Tシャツは人気あるみたいなのでいらない(←へそ曲がり)


★6/15

 14プロテクトキャップ、HUGO HALL画伯に受理されたー。
届くのを楽しみにして待つ!

 昨日の明け方はニコニコチャンネルの「魔法少女まどか☆マギカ」の課金が切れる日だったので一気に最終回まで5話辺りから流し見した。ニコニコ動画ならではのコメント弾幕が楽しかったね。今は「Panty&Stocking with Garterbelt」を……

 昔の自分が書いた書評をまとめたテキストを掘り出して読んでみて身悶えなう。

 〔AKBの整形?画像ぱねえwwwwwwwww〕
http://blog.livedoor.jp/hmhmget/archives/51879372.html
 →まぶたの整形の技術すごいね。彼女らは顔面のプロなので整形が悪いとは、私は考へてゐませんが、遺伝的個性やある種の魅力は犠牲になつてゐるなぁ、とは思ふのです。

 盧舎那仏がドロップキックするシーンがある小説を久しぶりに読みたくなってきた。古橋秀之の小説ですけどね。

 阿頼耶識(あらやしき)について考察する女子がいたら結婚を前提にお付き合いする事を考慮せざるを得ない

 --須臾(しゅゆ)のうちに空滅せよ  (byグレッグ・ベア『鏖戦』酒井昭伸・超訳)

 仏教用語って中二病要素がテンコ盛りだよね……

 仏教SFと言えば、夢枕獏。

 私は親父が密教オタクだったので、曼荼羅とかよくワケもわからず見てた子だったな。整然とした金剛界曼荼羅よりも配置にバラつきのある胎蔵界曼荼羅の方が絵的に面白くて好きだった。その後、チベット仏教の神話?に少しハマった。

 今日は伯母さんのお使いで、真言宗のお寺に卒塔婆(ストゥーパ)をもらいに行かねばならないのです。

 日本SF書きおろしアンソロジー第3集『NOVA3』(河出文庫)の、谷甲州「メデューサ複合体」をもう少しで読み終わるっ!
 土木建築系SFっていいよなぁ。
シブすぎ技術に男泣きな人々にしか書けないSFだよね。
私には無理だー。そういう知識がもっと欲しい。

 10年以上前に「福島ボードゲームの会」さんのHPが好きでちょくちょく見に行ってたんだけど、今検索したらまだHPあって嬉しいわw
http://homepage2.nifty.com/gameparty/
 「福島ボードゲームの会」さんはある記事で一時期TRPG界隈で有名になってしまったんだよね。アメリカの宗教団体の啓蒙冊子でD&D 3rdルールを邪悪なものとして糾弾する漫画を翻訳して紹介した記事。
http://homepage2.nifty.com/gameparty/DD/DD1.htm
 「福島ボードゲームの会」さんのD&D 3rdをプレイする人を更生させようとする宗教団体のパンフの記事の台詞だけ変えたパロディもめっさ笑える。
http://homepage2.nifty.com/gameparty/3rd/3rd01.htm

 〔B!P!O!B!P!O!のコーナー 2011年05月分〕
http://ccf-square.blogspot.com/2011/06/bpobpo-201105.html
 →毎月恒例えふすくさんの放送倫理向上委員会への投稿抜粋。いつも楽しみに見てます!

 いま、ぅ爆!話題の「まんべくん」をフォローしてみたりしちゃったりなんかして。参考↓
〔【全力か?】北海道のゆるキャラ「まんべくん」が初音ミクさんを呼び捨てし暴言を吐く〕
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51636248.html


★6/17

 おばあちゃんが肺炎で入院したりなんだかんだで大変な6月上旬でありました。
なんとか一段落ではある。が、まだまだ日常は続く!

 髪を短くしたので、下顎に無精髭を少し蓄えてバランスを付ける試み。
なかなか大塚明夫の声の某戦場キャラクターのようにカッコよくはなんねーなぁ……とボヤきつつ風呂場で髭剃りしています。1000円前後する妙なデザインのものより、3つ500円みたいな安い安全カミソリが一番使いやすい不思議!

 〔妹「また左向いた女の子の絵描いてるの?お兄ちゃん」〕
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51637048.html
 →私は向きでそんなに苦手はなかったけど、プロの漫画家でも右向きキャラを描く時は原稿用紙の裏に描いてトレスボックスで透かして清書してる人も多いのが事実なのです。ホントに。
 最近は私が漫画家のアシやってた時代と違ってパソコン性能が飛躍的に上がっているから、スキャンして左右反転して修正して原稿の新レイヤーにハメ込んで合成して位置調整とか楽々でいいよねぇ。
昔はタイヘンだったんだから★
 お金持ちな人は家にコピー機を買うなりリースして置いて素材になる原稿を刷っては裏返して本チャン原稿にトレスボックスで透かしては描きって感じでしたな。
 月刊1本連載の漫画家さんなんかでも、スクリーントーンでクオリティアップを図るタイプの絵柄の作家さんだと1回でスクリーントーン代が10万円超えなんてザラでしたな。こわいこわい。原稿料の1/4くらいがトーン代……。単行本で回収しないととても食っていけないやね。
 今はパソコン上のグレイスケールデータでもってスクリーントーンの代わりに階調を塗ってハーフトーンスクリーンに変換してしまえばタダ同然の電気代のみで済むという経済性の良さ。まあ、スクリーントーン削るのとはまた違うパソコン使用のスキルを持ったアシさんが必要になりますが……。


★6/18

 私も歯周病が怖い年齢になってきたような気がするという漠然とした恐怖感から、デンターシステマ(歯磨き前のうがい薬)を今日から試してみたいと思う。

 〔 スタジオジブリ屋上に横断幕「原発ぬき電気で映画をつくりたい」〕
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110617-00000301-alterna-soci
 →すごいや、宮崎駿に国民栄誉賞的なものが与えられないという話は、彼の一族がコミュニストであるからというのは本当だったんだね。

 アーシュラ・K・ル=グィン『所有せざる人々』を読むと、コミュニスト社会を構築するのは幼少よりの徹底した思想教育と高度なコンピュータ管理システムと禁欲・平等を重んずる孤立した閉鎖系環境がないと成り立たないよなー、と思った。地球上では社会主義が成功しないわけだわ、と大学の時に感じた。
 アーシュラ・K・ル=グィン『所有せざる人々』と『闇の左手』を素で間違えた。
 『闇の左手』は黒人の惑星派遣大使ゲンリー・アイさんが両性具有の人間の住む惑星ゲセンで、たった一人で外交上の困難に立ち向かって地球人としての任務を遂行するシビアな冒険小説でした。エストラーベン卿に萌える小説
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

englisFub

Наконец-то, чтото полезное<a href=http://tr.usaeducation.ru/>!</a>
by englisFub (2018-12-12 03:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。