SSブログ

〔大型自動二輪免許〕取得! [俺の日常]

 仮に一生原付バイクを乗るだけの俺を「俺A」としよう。
大型自動二輪免許を取って色々なバイクに乗る俺を「俺B」とする。
 Aであれば、貯金は順調に貯まりそれなりに無難な生活を続行するだろう。
そのかわり、出不精でインドアな趣味だけで毎日を過ごし「あれぇ、昨年の俺は、どこか出かけたっけな?」などと回顧してその空虚な思い出の質の低さに愕然とする俺だ。
 Bであれば、貯金は減るものの大きなマシンを所有する充足感に満たされて晴れた日には爽快なツーリングを楽しみながら大空の下でバイクを停めて見ず知らずの同好の志たちと親睦を深める俺だ。思い出もたくさん脳裏に残るだろう。

 貯金は数字だ。
桁の大きな数字は安心を生むが、俺の場合はいくらその数字が大きくなっても心の渇きや空虚さは癒えない。休日もずっと部屋にこもってパソコンをいじったり本を読んで過ごすのか。世界はもっと広いはずだ。もっと色々な人々と知り合えるはずだ。
 確かにバイクは金銭的には実りのない遊びかもしれない。リスクばかり大きい命を張った割に合わない趣味かもしれない。
だが、違うのだ。
バイクは。バイクはロマン
バイクはバファリン的な何かなのだ(←アリス氏談)
 ちょっと一時的に貧乏になるのがなんだ。
維持費を賄うために仕事を頑張ればいい。
俺に足らないのは貯金額でも日光浴でもない。
人生の発奮材料なのだ。
それがバイク

 ……え、そんな大仰なものってわけでもないんだけど。
この度、大型自動二輪免許を取得しました
昨年末から仕事を1つ増やしてここ半年はホント家に帰って寝るだけの生活でした。
諸事情で件の増えた案件は解決して、私は自由になった。
いや、無職になったわけじゃないよ
 で。
忙しかった日々から元に戻っただけなんだけど、暇を持て余すね!
こりゃー何かやらないと怠け癖がつくぜ!というわけで、前々から取得したかった免許だ!とゲンナマ片手に目をつけていた自動車学校に特攻。その場で契約して翌日から講習となったわけです。
それが7月30日の事で御座いました。
 定職は主に夕方から深夜までの私ですから、昼間に講習を受ける時間は充分にあるわけです。
平日の午前か午後一に2コマずつ消化して、いきなり大型自動二輪免許を取るおバカさん用のコマ数全31時間をこなす毎日。
ちなみに、中型バイクの免許を持っている人は12コマでOKだそう。
 教習車はHONDAのCB750で、スタンダード且つ素直な挙動と乗り味の4気筒エンジン搭載の名車。教習車は馬力を抑えられているそうですが、原付しか乗った事のない私にとってはまさしくモンスターマシン。重量も半端ない。こんなん乗りこなせるのか?!と呆然としたものですが、コツを掴んで体重をかたむけてやれば私のような小柄な者でも取り回せました。人間、慣れですな。
 最初に思ったのが「クラッチ硬てぇ!
握力エキスパンダーみたいな硬さってわけじゃないのですが、何度も何度もクラッチを引くうちに握力が尽きてくる〜。うおおおお、俺はなんてひ弱なんだーっ。
 真夏の炎天下で汗を滴らせてクタクタになって終了。
日陰になった休憩スペースで喘ぎながら居並ぶバイクを眺め、その向こうに広がるハイコントラストの教習所の道路や信号が網膜に焼き付く。
どんなに老いさらばえても俺はこの光景を一生忘れる事はないだろう。
バイクと共に汗を流した、この夏の事を……などと船戸与一のハードボイルド小説のような文言を呟きながら「あー、早く教習終われー。早く卒業してー」とぼやく日々。
クラクラ回る脳髄のシェイキング。
照りつける太陽。太陽がいっぱい。
 そう言えば、教習中は結局1度も雨に降られませんでした
今年が観測史上3番目に雨の少ない夏だというのもあるかもですが運がいいのかわるいのか。

 よたよたびくびく第一段階をクリア。
更なる技能を求められる第二段階と走り込み。
私の課題は長いこと原付ミッションバイクに乗っていたのが仇となって色々と変な癖が付いていていちいち指導員に指摘され矯正していく事でした。長年の癖というのは恐ろしい。
 ともかく、これは正しいフォームで走りなれていくしかありませんでした。
姿勢というのは大事で、どうにも苦手でうまく通り抜けできなかったクランクが姿勢を正しただけで劇的にバイクが言うことを聞いてくれるような、”重さを感じない”ステージへと私を引き上げてくれました。そうか、なるほどこういう事だったのか!
 そんな分析と発見と理解を繰り返してなんとかかんとか卒業見極め。
苦手だった急制動と波状路のバランスを掴んだ!と思えたところで卒業検定。
不安な部分はありましたが、一発不合格になるポイントさえクリアしていけば、減点方式で70点までなら合格。変なミスさえしなければ……勝つる!などと自分を励ましてやってきました検定のお時間。
今日のことです
 採点する指導員は塔に登って全域を見下ろしています。
昨日までゴリゴリに走っていたお陰でいつも通り!の気持ちで走りだせば緊張はありませんでした。冷静に。ここでミスしがちだからフォームを整えて……などと考える余裕さえありました。
 所々、あれ?ちゃんとウィンカー出したっけ……とか規定秒数に届いていたのか?……と不安になりましたが、結果は合格。
一発合格です。さすが俺!(手のひら返し)

 えー、実は。
2週間ほど前に乗るバイクを成約してしまっていたのです。
某メーカーの正規店で中古の非常に状態のいいバイクを見掛け、その場で販売員さんとあーだこーだ会話はしたのですが即決するような事はせず。帰ってから丸3日悩んで……決めました。冒頭のような感じですね。こんなに論理的な思考ではなかったですが。やべー、あのバイク買わないときっと後悔するぜぃ程度に。
 電話で買いたい意志をお店に伝え、成約扱いにしてもらい、先週土曜日に直接出向いて正式な書類を交わしまして代金の支払で少し悩む。
結局、ローンを組めば毎月数万円の支払いで楽に感じるだろうけど、数年のうちに金利で車検1回分くらいはいっちゃう感じだったので……男らしく一括払い!
 翌月曜日に速攻で銀行で入金処理。
すげーぜ。指先の操作1つで大金が動く感覚!
 住民票をとって郵送したり、保険の関係でいくつか電話入れたりの用足しを1つ1つクリアしていき……。9月9日に納車の予定!
 あー、一発で合格できてよかった。今日合格できて本当によかった。
合格できないと、最低1コマの補習と卒業検定を受け直しですから、当然、納車も先延ばしになり色々と残念な事になります。
万事予定通り!
うおおおおおおおおおおおお、日曜日が楽しみだ〜!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。