SSブログ

2011大晦日神仏巡り [俺の日常]

 ド阿呆!
わしはホンマモンのド阿呆なんじゃ~~~!

 年の瀬の迫った大晦日。
もうどうにでもな~れ☆という気分で孤独な私ですので、寒さは無視して大晦日の夜をバイクで徘徊してきました。
 風体は黒いバイク乗り風ジャケットに戦車兵のようなハーフメットと風防眼鏡という、かなり怪しいバイク野郎です。
すれ違う車の人に恐怖と好奇の思い出でも出来ればよいのです。
私のやうな者など、もうだうにでもなればよいのです。

20111231shinbutsu01.jpg


 前橋市の利根川沿いの岩神町は、町名の由来にもなった浅間山から飛来してきたという巨大な岩石『飛び石』をご神体とする稲荷神社があります。
まずはそこを目指して下っていきまして、キツネ様を写真に収めました。

20111231shinbutsu02.jpg


20111231shinbutsu03.jpg


20111231shinbutsu04.jpg


 おキツネさまの
  しっぽをもふりたいけれど
   それはやっぱり
  いしのしっぽ
   もふるにはかたいのです


 お賽銭10円入れてお参りして移動。
20111231shinbutsu05.jpg




 赤城山大鳥居。
私の家から車で2分程度で来れるので近所さ。
大震災後の計画停電&節電でしばらくライトアップは自粛していましたが、もう通常通り0時くらいまでライトアップされています。大迫力なアングルから。

20111231shinbutsu07.jpg



 小さめな八大龍王神社にも立ち寄りましたが、暗すぎていい写真が撮れなかった。
ちくせう!
移動。


 毎年お参りしている、戦後移転した赤城神社・壱ノ鳥居の神社。
こちらは自宅から車で1分の距離で近所。町内の重要な会議などはここの右横の施設を使っている村役場的な場所。
まだ大焚き火の火は入れられていません。

20111231shinbutsu09.jpg


 バイクは絵になるなぁ。

20111231shinbutsu10.jpg


 壱ノ鳥居は今年リニューアルしたのでペッカペカの新品です。

20111231shinbutsu11.jpg




 ささささ、さみぃ~~~。
心はもっとさむいけどな!
などとヤケクソな心意気で風切り音とエンジンの音に紛れて心に蟠るモヤモヤ事を走りながら叫びまくってきました。
 来年は良い年になりますように。
(-人-)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。