SSブログ

2010【暗黒】クリスマスイヴ【散歩】年末 [俺の日常]

takasakiilm00.JPG


 暗黒です。
私の生活の基本は暗黒!
つまり、夜型人間なのです。
 柔らかな陽射しに憧れ、カーテンの隙間から漏れる陽天の光を横目にせんべい状の安っぽい棺で就寝するのが我が眷属の宿命。
というか、昼型に戻してもっと人間らしい生活をするべきだと思った人の2010年年末の日記。

 さて、せっかくのクリスマスイヴでしたが私は相変わらず独り身な上に家に帰っても誰かいるわけでもなく。
あまりの孤独と絶望感に打ちひしがれて涙を垂れ流しながら瘴気渦巻く独り言を発し、自分で使う用の紐(←?)を編み編みしちゃうような精神状態は残念ながら持ち合わせていないので、大病でもしないかぎり私は長生きしそうです。
 全然全く変化のない人生というのも幸せなようでいて味気ないものです。
そこで、クリスマスらしいイベントを自分で企画して自分で消化して自分だけで楽しもうという事になりました。
 そうです。
昨年、近所の車好きなみなさんと行った榛名湖畔のイルミネーションがなかなか良いものだったのでまた自分で行こうかなー……などと考えてはいたのですが、色々と交通事故的なリスクもありますし、たった一人でカメラ持って榛名湖畔くんだりまで行って撮って帰って果たしてそれで私は満足するのだろうか?不幸せ感が増幅されるばかりなのではないだろうか?と自問自答。
 手近なところで、職場の隣駅の高崎駅西口周辺でやってるイルミネーションで手を打とう!と判断しますと私の中のゴーストがギミミミと賛同してくれましたので、仕事終わりに職場のすぐ近くの新前橋駅から高崎駅まで行って来ました。片道190円。

takasakiilm01.JPG

☆電車内の釣り広告の啓発ポスターがちょっと面白かったので撮影。

takasakiilm02.JPG


takasakiilm03.JPG

☆駅を下りて見るとロータリーの中州部分で巨大イルミネーションオブジェ。

takasakiilm04.JPG

☆テコテコと高崎駅西を歩きます。

takasakiilm05.JPG

☆お、ラジオ高崎。いつも車の中で聞いています!

takasakiilm06.JPG

☆私は昔、タカポンと戦った事があるんですよ。

 近くなのでミニシアターのシネマテーク高崎に巡礼。

takasakiilm07.JPG

☆昔ながらの商店街。

takasakiilm08.JPG

☆シネマテーク高崎の玄関。まずまずの客入りのようです。

 シネマテーク高崎の入り口付近を撮影して「フフフ」と暗く笑って満足したのでイルミネーション会場へ。

takasakiilm09.JPG


takasakiilm10.JPG


takasakiilm11.JPG

☆駅出口から歩いて10分以内で目的地である高崎市庁舎前に到着できます。

 途中の道程におけるカップル率は異常。しかも高校生率の高さよ。
「ギギギ」と呻いてカメラ(Nikon COOLPIX P90)を振り回したくなる衝動を抑え、紳士的に現地入り。
 庁舎前は4年くらい前に1度来た事があるのですが、ほぼ同じ巨大ツリーイルミネーションが鎮座。

takasakiilm12.JPG


takasakiilm13.JPG

☆麓で泳ぐイルカさんイルミネーションなどが目新しかったです。

takasakiilm14.JPG

☆ツリーイルミネーションの内部は広場になっています。
子どもが大喜びで駆け回る!

takasakiilm15.JPG

☆それにしても高崎市庁舎の中2設定っぽい外観デザインはどうだ。
近未来SF映画のセットかと思う程のライティング効果で私の心にクリスマスとは違うテンションを与えてくれました。
 私のより良いカメラを構えたおじちゃんカメラマンさんが数組いてごっつい三脚を構えて撮影していました。
「あー、だめだぁ。とんじゃうよ。全然ダメ」
 などとボヤいていたのが印象的でした。

takasakiilm16.JPG

☆信号を挟んで道路の向かい側に高崎の幼稚園保育園の児童たちが作成したイルミネーション飾りが展示されていました。

 一通り撮影して満足したのでまた駅にむかって歩き出す。
途中の松屋に入って一番高い牛飯セットを頼んでやりましたよ!
640円。
 おもむろにiPadを取り出して、カメラと接続。
速攻で読み込んで閲覧できる機能を試してみたかったのも独りイルミネーション撮影会の目的でもあるのです。きっと。
 むむむ、これは便利なり。
今後ももっと資料写真を撮りにフィールドワークしよう!と思うほどにモチベーションがわき上がるものでした。
 夜間のイルミネーション撮影でも、昨今の高性能カメラの機能のおかげで私のようなピンボケカメラマンでもそれなりに綺麗に撮る事が可能です。
みなさまも、是非!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ポルガラ

美しいイルミネーションですね。とても幻想的で・・・でも一人で見るのは・・・ら、来年は一緒に見て楽しむ人と出会えればいいですね。
お久しぶりです、ご無沙汰しておりました(笑

by ポルガラ (2010-12-26 11:20) 

Wyrem

☆ポル姉さん
 おおお、お久しぶりじゃないですか!
某PSUで見掛けなくなって連絡の取りようも無いので、もう死んだものとあきらめて(←?)おりました!
 またポル姉さんとSFとかファンタジー小説の濃い話をじっくりしたいもんです。はい。

 イルミネーション撮影は、手ぶれ抑制のための撮影体勢作りの訓練に最適です。
より良い資料写真をゲットするために撮影技術を磨きたいと思います。
また書き込みに来てくださいましまし!
by Wyrem (2010-12-28 03:30) 

ポルガラ

死んでないよ~ww
えっと・・・コメントダブってたらごめんね?
先日書き込みしたんだけど、送れてないかも?で、再度ですw

実は、PCちゃんが死にました・・・・もうデータもすべてなくなりしばらく放置状態でした。
あたらしいPCでまた某PSUにちょこっと訪問したりしてます、また前のようにマニアックに濃いお話できればいいですねw
by ポルガラ (2010-12-29 20:22) 

Wyrem

☆ポル姉さん
 なんと、そんな事情がっ。
知らぬ事とはいえ、数々のご無礼を平に平に。
だからあれほどデータのバックアップは大事と!
 ともかく、ネット復帰おめでとうございますです。
今はPSUも無料で遊べる時代ですし、チャットツールとして活用しちゃいたい所存であります!
ポル姉さんのPSUのID(パトカ)とか変わってたらどうしようw
by Wyrem (2010-12-30 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。